おせち

映画大好きユニットリーダーのYです。 大晦日、入居者のみなさんと職員でおせち料理を作りました。 メニューは、くじらじゃがとなますを作りました。私たち世代には、あまり馴染みのない「クジラ」ですが、入居者のみなさんにはとても馴染み深く、「大好物‼︎」と言われる方がとても多いです。さて、その料理作りですが、1番手間がかかる作業と言えば、野菜を切ることだと私は思います。まずは、野菜の皮剥きから。私は、ピーラーを使うことが多く、安全で簡単だと思い、入居者の方にお渡しすると、「こいはどがん使えばよかと?しにっかけん包丁ば持ってきんしゃい」と。怪我しないかなぁと、少し心配ではありましたが、包丁であれよあれよとスイスイ皮剥きを。大根も人参も、ちょっと小さめのじゃがいもまで。そうでした、入居者のみなさんは主婦歴云十年の大ベテランの方ばかりでした。個人的に1番手間がかかると思っていた野菜を切る作業も、あっという間でした。味付けをして、くじらじゃがはお鍋でコトコトと煮て、みなさんと味見しながら、納得いく味に仕上げ、おせち料理の完成です。お正月、私も頂きましたが、とても美味しかったです。 今年も職員一同、入居者の皆様が笑顔で過ごせるように生活をサポートして行きますのでよろしくお願いします。

ブログ一覧へ