梅シロップ作り

管理者Nです。 先日、ふるさとの丘利用者様のご家族より、大きくて綺麗な梅をいただきましたので、 山鳩の里に半分分けてもらって、梅シロップを仕込みました。

IMG_0189.JPG

女性利用者さんお二人に作業をお願いすると、快く引き受けて下さいました。瓶に梅を入れる前に、大きな梅を手に取り、匂いを嗅いだり、まじまじと見つめ「梅のきれかねー。」と。

IMG_0193.JPGIMG_0195.JPG

作業が始まると、真剣な表情で取り組まれ、スタッフが美味しくなあれと言うと笑顔を見せておられました。

IMG_0196.JPG

大きな瓶に梅と砂糖を隙間なく詰められ、完成後の写真撮影では、大きく重い瓶を抱え、大満足の笑顔で応じておられました。

IMG_0202.JPGIMG_0205.JPG

美味しい梅シロップ になるように、明日から毎日「美味しくなあれ」と言葉をかけながら、瓶を揺すっていきたいと思います。

ブログ一覧へ