香袋作り

ケアスタッフのYです。

利用者の方々と一緒に香袋を作りました。

自分でハーブ栽培をしているスタッフに協力をいただいて、ヨモギやロースやラベンダーなどを準備してもらいました。

1600354574752.jpg

利用者の方にハーブの匂いを嗅いで貰うと「何の匂いね。」「こがんつくるのは大変やったでしょう。」

「いい匂いたい。」また匂い嗅ぎ比べ「おいは、この匂いが、好きやな」となど話をされていました。

1600354583188.jpg

1600354580622.jpg
1600354585525.jpg

1600354592005.jpg

1600354587852.jpg

皆さん袋に詰めるハーブの量を「これぐらいでいいとかな?」と確認しながら入れていました。

1600354594818.jpg1600354598002.jpg

1600354609983-1.jpg

ヨモギ等、体が温まる効果もあるそうなので、香り袋をお風呂に入れて温まりたいですね。

ブログ一覧へ