フキを採りに行きました。

映画大好きスタッフのYです。 当ホームは自然環境豊かな環境の中にあり、春はフキやツワなどの山菜が沢山採れます。先日、入居者のみなさんとフキを採りに行きました。フキを食べるまでには皮をむいて湯がく必要があるのですが、フキはアクが強く、皮むきを行うと、アクで手が真っ黒になってしまいます。入居者の皆さんと一緒にフキの皮むきを行った際にも、アクで手が黒くなったのですが、そんな事は気にされる様子もなく「手が黒くなっとるよ〜」と笑いならが手を見せ合いながら、賑やかに手際よく皮を楽しまれておられました。フキは炒め物にして、その日の昼食として皆さんと美味しくいただきました。ホーム敷地内には、サクランボが赤く色づき食べごろとなっています。野鳥に食べられてしまう前に、入居者さんと一緒に収穫に行こうと思います。 057366f330ddd2f86d6863bd8d3ffc044fe6a571.jpeg

ブログ一覧へ